澤村 裕子(旧姓:田嶋) さん 国際社会文化学科

■卒業年:2007年3月卒業
■勤務先:株式会社バンダイ

卒業後は株式会社バンダイに就職。おしゃべりするぬいぐるみの企画・開発を2年半担当後、キャラクターのベビー服(企画MD)を担当してきました。
昨年結婚し、今年6月に出産。現在は育児休業中です。会社と仕事が大好きで、出社するのが楽しい日々を送ってきました。今は毎日育児を楽しみ、来年4月に復職予定です。

大学時代を振り返ると、恵泉に行くことが楽しかったです。それは自然豊かな環境の中でのびのびと学ぶことができ、授業にとどまらず色々と相談しあえる「人(=先生方&学生)」が居てくれたからだと思います。また、園芸をはじめちょっと変わった授業がとても魅力的でした。その中でも印象深い授業は、ドイツでの短期フィールドスタディ(FS)です。
「ドイツが好き」という直感がこのFSに参加するきっかけだったのですが、このFSでは想像を超える学びと感動がありました。それは3点あります。(1)一緒に行く仲間との共同生活における絆の構築、(2)現地で自炊をしながらの生活を体験することで学ぶ異文化、(3)事前学習の内容を生で見て感じる真実。この経験から、自分で体験してこそ分かる「気付き」が改めて重要だと実感しました。
会社に入ってからも、良い商品を生み出す為には消費者の生の意見や、売り場の声を一番大切にしたいと思いました。入社2年目の時には自分の生み出した商品を片手に全国を駆け回りお店の意見を伺いました。またファンの方々との定期的な座談会を行い、消費者側の視点を大切にしたいと思い取り組んできました。
メールより手紙、手紙よりも電話、電話よりも「直接会う」ことの大切さ。これからも仕事・私生活でも色んなことに挑戦し、自分の目で見て・感じることを大切にしていきたいです

upBtn