土田 亜美 さん 国際社会文化学科

■卒業年:2007年3月
■勤務先:みずほインベスターズ証券株式会社

今、みずほインベスターズ証券の人事部秘書室に所属し、役員秘書をしています。とにかく社内外のたくさんの方と接する機会があり、毎日があっという間です。スケジュールが立て込み、慌しくすごしているときは、仕事をしている、という実感が湧いて、楽しいです。「今日もよく働いた!」という爽快感が好きです。

恵泉での生活を思い返すと、とにかく授業が面白かったです。毎回が楽しみだったので、4年間で欠席したのは数えるほどしかなかったと思います。また、私はタイワークキャンプ、バングラデシュ短期フィールドスタディ、タイ長期フィールドスタディに参加したので、非常に濃い4年間を過ごしました。そこで得た経験と仲間は今でも私を支えてくれる大切な財産です。
また、それらのプログラムからは、簡単にはへこたれないことを学びました。タイでは、言葉が通じず、苦しい思いをしたこともありましたが、そこでもう無理だとあきらめてしまうと前に進めません。相手のことを理解したい、自分のことも理解してほしい、という気持ちを持って接することが大事だと知りました。それに、「負けるもんか!」と頑張ったあとは、くよくよ引きずらないのも、タイで学んだ「マイペンライ精神」(大丈夫、なんとかなるということ)かもしれません。
将来は、留学生を受け入れるホストファミリーになりたいです。タイでお世話になった家族の温かさは、今でも忘れられません。私がタイでしてもらったことを、次は私が誰かにしてあげられるようになりたいです。
そのためにも少しでも大きなお家に住みたいと思っているので・・・仕事頑張ります!

upBtn