海外研修プログラム参加者の声

梨花女子大学、韓国語学研修参加学生から報告が届きました 海外研修プログラム参加者の声

2018年02月07日 

韓国に来てから5日経ちました。梨花女子大学は都心にあり、学内の施設の充実度もとても高いので、生活面で不便なことは今のところなく、とても快適に過ごしています。学習面では1度授業を受けましたが、自分のレベルに合ったクラスだと思います。ただ、授業のスピードがかなり速いのでノートを書きながら説明も聞くのは難しいですが、レベル向上が期待できると思います。また、クラスには日本人だけでなく、ロシア人、台湾人、中国人の方もいらっしゃるのですが、普段共通語として使われる英語ではなく韓国語で一緒に学ぶということがとても新鮮でした。授業中の母国語禁止は厳しいですが、使える単語を活かして会話するチャンスだと思います。授業が本格的になっていきますが、集中して取り組みたいです。

日曜日に引率のヨンチェ先生が連れて行ってくださった、大韓民国歴史博物館は、短い時間でしたが充実していました。特に印象的だったのは、焼身自殺した学生の言葉でした。彼は女性の労働問題に向き合おうとしましたが、大学に行っていなかったため、問題解決に至るまでの能力や知識がありませんでした。そこで彼が残していった「自分に大学生の友達がひとりでもいたら...」という言葉によって韓国の大学生は衝撃を受け、学生活動が盛んになっていきました。私は、韓国の学生がいつも政治的な問題に関心をもって自分自身で変えていこうとするのをニュースで見てすごいと思うと同時に、なぜそんなに意欲的なのだろうかと疑問でした。しかし、この展示を見たことによって意味が分かりました。また、日韓の歴史問題がなぜ一度落ち着いたのに戻っているのかについて、それぞれの立場の食い違いなどについて学ぶことができてよかったです。

明日からトウミや日韓合同授業なども始まるのでひとつひとつの時間を大切にしたいです。

国際社会学科1年

平昌オリンピックキャラクター
今日は「韓国の中華料理」をいただきました!

フィリピン英語研修、参加学生からのメッセージです! 海外研修プログラム参加者の声

2018年02月04日 

本日、フィリピン英語研修(サンアグスティン大学、2月4日~3月11日)が始まります。
欧米での英語研修の半額程度の料金なのに、毎日、マンツーマンの集中レッスンで英語を学べる人気プログラムです。フィリピン人の先生は明るく、ホスピタリティに富んでいるので、おとなしい学生さんでも英語の上達を実感して戻ってくることが多いです。1年生も参加できます

昨年フィリピン研修に参加した学生が、今年初めて参加する皆さんへのメッセージと昨年の写真を送ってくれました。

フィリピンでの5週間は、かけがえのない時間だった。先生や同じドミトリーの人たちと沢山おしゃべりをするといい。とにかく英語を使うとどんどん自信と力が付く。楽しくするのも、つまらなくするのも自分次第!全力で楽しんで!Fight!!

(国際社会学科3年 野中佳代子さん)

フィリピン英語研修、参加学生からのメッセージです!の続きを読む

梨花女子大・韓国語学研修、参加学生からのメッセージです! 海外研修プログラム参加者の声

2018年01月27日 

1月27日から始まる韓国語学研修(梨花女子大学)に向けて、3人の1年生がメッセージを寄せてくれました。

  • 韓国語の面でも生活面でも成長できるよう頑張ります。 (国際社会学科1年生)
  • 語学研修は2回目ですが、さらに語学力を伸ばせるように頑張りたいです。(国際社会学科1年生)
  • 私は、夏に聖公会大学の語学研修に参加しました。韓国語を学ぶだけでなく、文化に触れることもできとても充実した日々を過ごすことができました。今回は、梨花女子大学の語学研修に参加します。語学力の向上を目指して頑張りたいと思います。(社会園芸学科1年生)

フィリピン英語研修参加生より 海外研修プログラム参加者の声

2015年03月13日 

2015年2月8日から始まった約1ヶ月間のフィリピン語学研修も、3/16の帰国が迫ってきており、終盤に差し掛かっています。

参加者1
フィリピン英語研修も残すところ1週間となりました。生活に慣れてきたためか、1週間が経つのが早くなってきました。
前回の報告書からの2週間の間に大きく変化したことはルームメイトが韓国に帰国してしまったことです。自分たちが寮に入ってきた時にいた韓国人学生は殆どが帰国してしまった為、現在では韓国人よりも日本人が多くて不思議な感覚です。今まではが韓国語または英語を多く聞いていたのに、それが数日間の間に日本語を聞くことが多くなりました。しかし、私のルームメイトが帰国してから数日後には、また新たに数名の韓国人学生が入寮してきました。彼らは1学期分の4か月をここで過ごすそうです。

フィリピン英語研修参加生よりの続きを読む

フィリピン英語研修参加生より 海外研修プログラム参加者の声

2015年03月01日 

2015年2月8日からフィリピン語学研修に行っている学生より、中途報告が来ました。日本とは異なる環境ながら、毎日の授業に課外活動にと、充実した毎日を送っているようです。

参加者1
研修も残り2週間となり、2週間後には日本に帰国してしまうのが名残惜しいくらい、私は、濃密な時間を過ごしています。英語を使ったコミュニケーションはまだ拙いですが、渡航初日と比べると、自分から積極的に話せるようになったと感じます。先生たちにバコロドでのお勧めの場所を聞いて、地図を描いてもらったり、お店の名前をノートに書き留めたりしています。基本的に、週末には先生がお勧めしてくれた場所に行って、後でその感想も伝えていることもあり、先生たちは嫌な顔もせず、積極的に思い出作りを手伝ってくれます。先週は、先生も強く勧めていた、チャイニーズ・ニューイヤーという中国人生誕祭のパレードを見にいきました。場所は、寮から少し離れたラクソンストリートという様々な店が立ち並ぶ繁華街です。目的地に着くまでも、着いてからも一苦労でしたが、その分パレードが始まるまで見物客の人と話したり、お土産を探しに、道行く人にお店を聞いたりしたので、待ち時間も楽しかったです。パレードはとても華やかで、目の前で小道具を振って、とてもダイナミックでした。

パレード終了後も通りは賑わいを見せ、多くの露店が飲み物や焼き鳥などを販売し、まさにお祭りという雰囲気を醸し出していました。私は露店で販売している食品は買いませんでしたが、通りで会った人にお勧めされたレストランで夕食もすませ、とても充実した1日を過ごしました。 私は、辛い食事が苦手なので、最近は寮ではなく、大学内のフードコートやカフェテリアで朝食や夕食をとっています。そのおかげか、校内の食事処には少し詳しくなりました。例えば、校内のカフェテリアでは、サンドイッチやハンバーガなどの一般的な食事だけでなく、コリアンヌードルや親子丼など少し変り種な料理も注文することができます。しっかり作ってあり、フードコートに比べると割高ですが、とても美味しいです。行きつけのカフェテリアなので、店員さんにも名前で呼んでもらえる関係になりました。

食事のことももちろんですが、残り少ない時間でもっと多くの友人を作り、現地の人々と積極的に交流して、より多くの思い出を作りたいと思います。そのために、発音の練習や単語の学習を積極的に行っていきます。

フィリピン英語研修参加生よりの続きを読む