派遣留学生の声:タイ

Payap 大学だより vol.3 派遣留学生の声:タイ

2012年09月27日 投稿者: Yukina C.(国際社会学科4年)

Academic Thai Programに参加中のYukina です。
いかがお過ごしですか?タイは最近雨が降らなくなってきて、暑い毎日が続いています。

先週は授業がなかったので、お寺へ行ったり、日本語学科のスピーチコンテストなどにお邪魔しました。

Payap 大学だより vol.3の続きを読む

ランプーン県のお寺

Payap 大学だより vol.2 派遣留学生の声:タイ

2012年09月22日 投稿者: Yukina C.(国際社会学科4年)

タイ・チェンマイにあるパヤップ大学のAcademic Thai Programに参加中のYukinaです。もうすぐタイに来て1ヵ月になります。タイ語2の授業が14日で終了しました。

先週はField Tripにも行きました。最後の授業ではタイ語でのプレゼンテーション、筆記テストがありました。思っていた以上の点数がとれたことがとても嬉しかったです。今後もさらにタイ語の勉強を頑張っていきたいと思います。
このタイ語2のクラスで終了する学生、すでに帰国した学生も何人かいるので少しさみしいです。みんなでの思い出とし、クラスのみんなでさよならパーティーも行いました。一期一会になる人も何人かいると思いますが、このメンバーでタイ語2の授業ができてとてもうれしいです。

Payap 大学だより vol.2の続きを読む

チェンマイ動物園にて

タイでの1週間 派遣留学生の声:タイ

2012年08月27日 投稿者: Yukina C.(国際社会学科4年)

恵泉では、タイの協定校であるPayap大学に毎年1名から2名の学生を派遣しています。
今年は、8月から1名、9月から1名の学生が2013年3月まで、現地でタイ語の勉強をすることになっています。タイからの第1報が届きました。

Yukina C.(国際社会学科4年)

Academic Thai Programに参加中の国際社会学科4年のYukinaです。
8月23日でタイに来て1週間がたちました。昨年もタイ長期FSに参加をしていたので、食事や気温などは1週間ですっかり慣れました。

タイでの1週間の続きを読む

タイの2学期が始まりました 派遣留学生の声:タイ

2012年01月30日 投稿者: Hitomi S. (国際社会学科2年)

新しいクラスメイトとの新しい授業が始まって1週間が経ちました。
今回は、タイ語、ラオスについての授業、タイとカンボジアの関係についての授業、東南アジアの政治の授業を取ろうと思っています。

タイ語はカンボジア人の子と、ラオスとタイのハーフでアメリカ育ちの子と一緒に、少し上のクラスに入っています。先生はタイ語で、かなり早いスピードで話すので、追いつくのが大変です。ですが、昔は全然分からなかったタイ人の友達同士のタイ語の会話も、今は多少の言葉やフレーズなら理解できるようになってきました。

タイの2学期が始まりましたの続きを読む

タイでの学び second term 始まりました 派遣留学生の声:タイ

2012年01月18日 投稿者: Hitomi S.(国際社会学科2年)

先ほどオリエンテーションが終わりました。
今期はこのプログラムの中でもかなり大規模な方なようで、全部で32人の学生が一緒に学びます。

タイでの学び second term 始まりましたの続きを読む