その他の交流活動

タイダンスを通じた交流 その他の交流活動

2011年10月20日 投稿者: 国際交流担当者

昨日、タイの協定校パヤップ大学(チェンマイ)からお客様がありました。
現地パヤップ大学のCCI( The Christian Communications Institute)にお勤めのMs. Sawitree Shojiがご家族でお越しくださり、平和を祈る「キャンドルダンス」や息子さんによる伝統的な「ハヌマーン」ダンスなどをご披露くださいました。昼休みのひと時でしたが、流れるような音楽にきれいな民族衣装をまとってのダンスに、とても豊かな時間を過ごしました。

タイダンスを通じた交流の続きを読む

春休みの研修旅行説明会シーズン その他の交流活動

2011年10月19日 投稿者: 国際交流担当者

大学生の学生生活は、実は春休みが夏休みよりも長いのです。
この時期をどう有意義に過ごすかで、次の1年間の過ごし方、学習への意欲に、とっても影響します。

今週から、春休みに開催する語学研修の説明会が始まりました。
昨日は、さっそく梨花女子大(韓国/ソウル)での韓国語学研修の 説明会があり、予想を超えて多くの学生さんが出席をし、最近の韓流ブームの盛り上がりが、恵泉にも顕著に出ていることを実感しました。
一時期の韓流ブームは、今の学生さんのお母さんの世代に当たるのかしら?
「研修中の週末の母親がソウルにやってきた」なんて報告も昨年は聞かれ、 研修のあり方も変わってきているのかもしれないと思っています。

春休みの研修旅行説明会シーズンの続きを読む

タイ協定校での学び その他の交流活動

2011年10月05日 投稿者: 国際交流担当職員

タイの協定校 パヤップ大学(PAYAP U)の国際交流ご担当の先生から興味深い動画をお送りいただきました。
現在、恵泉では、パヤップ大学の東南アジア研究のプログラム(SEAIGS)に国際社会学科2年のHitomi S.さんを送り出しています。動画のあちこちに、元気そうに学んでいるHitomiさんの姿を見つけ、うれしくなりました。

タイ協定校での学びの続きを読む

中国からの協定留学生! その他の交流活動

2011年09月17日 投稿者: 国際交流担当者

今日、中国上海の協定校 杉達大学(SANDA)からはじめての留学生がやってきました。 一般学生には中国の留学生は何人も在籍していますが、杉達大学と協定を締結する準備に時間をかけ、双方の先生方が打ち合わせのため訪問し、やっと初めての協定留学生を迎えました。

成田からキャンパスのある多摩に向かうリムジンバスの中、他の国から迎える留学生は、高層ビルが立ち並ぶ景色が珍しいのですが、さすが上海からの留学生!建物の高さと近代的なことにかけては、あまり目を引かなかったようです。

中国からの協定留学生!の続きを読む

タイの協定校で頑張れ! その他の交流活動

2011年08月24日 投稿者: 国際交流担当者

先週19日にタイの協定校パヤップ大学にHitomiS.さん(国際社会学科2年生)を送り出しました。
生活に慣れるまもなくオリエンテーションが始まっているようです。

タイの協定校で頑張れ!の続きを読む