その他の交流活動

国際交流担当スタッフの雑感 その他の交流活動

2012年09月28日 投稿者: 国際交流担当者

9月の終わりになって暑さもおさまり、急に秋が感じられるようになってきました。先週から授業も始まり、やっと長く暑い夏が終わったと実感できています。

この夏の2つの海外研修プログラム(オーストラリア・韓国)が無事に終わりました。研修実施期間中は、事故が無いよう気が張った毎日を過ごします。研修参加の学生たちは、たくさんの良い学びと出会いと経験をしたようです。

国際交流担当スタッフの雑感の続きを読む

茶道体験

華流映画会開催~「北京のバイオリン」~ その他の交流活動

2011年12月20日 投稿者: Mai M. (人間環境学科1年)、Erina I.(人間環境1年)

先週、華流映画会が開催されました。
この日は、「北京のバイオリン」を見た後、現在上海の協定校から受け入れているXueさんによる中国語講座があり、みんなで中国にひたったひと時でした。
以下は、参加した学生による感想です。

華流映画会開催~「北京のバイオリン」~の続きを読む

華流映画会の様子

韓国映画の日 その他の交流活動

2011年12月12日 投稿者: Ena K.(国際社会学科2年)

こんにちは^^*
11月29日は、今学期初の「韓国映画の日」でした。
今回初めて来てくださった在校生、いつも来てくださっている在校生の方々、来てくださりありがとうございました。

今回は、『ナヌムの家』という映画を見ました。
今までは、韓流スターを中心にした映画を見てきましたが、今回はドキュメンタリーでした。
みなさん、いかがでしたか?

韓国映画の日の続きを読む

「韓国映画の日」の様子

春期海外語学研修オリエンテーション その他の交流活動

2011年11月25日 投稿者: 国際交流担当職員

来年2月、3月に実施される海外語学研修のオリエンテーションが始まりました。
昨日は、中国の協定校、上海杉達大学で行われる中国語学・文化研修の説明会でした。今回は15名が参加する予定です。
この研修は、日本で学んでいる文法の復習・学習に加え、特に発音を集中的に学ぶことができ、より実践的な中国語に近づくことができます。

春期海外語学研修オリエンテーションの続きを読む

留学説明会 その他の交流活動

2011年10月28日 投稿者: 国際交流担当職員

昨日、アメリカの協定校Northwestern Collegeへの留学生募集説明会を行いました。
海外で英語を学びたいという意欲のある学生さん20名弱が集まり、先生方からの説明を、熱心に聞いていました。

アメリカの大学に留学をしたいと思っているみなさんにとって、まず大きなハードルは、英語力。TOEFLという英語試験での高得点が要求されているため、実は、説明会に来てから「英語がんばるぞー!」では、目標の留学を4年のうちに達成するのは難しいのです。
留学への第1歩は、高校時代に始まっています。高校時代から(もしくは、もっと小さいころから)、目標をもってしっかり勉強をしておくべきだったと、残念に思ってしまう人は少なくないのが現状です。

留学説明会の続きを読む

2010年留学Kumi S.さん