派遣留学生の声:韓国

アンニョンハセヨ from Silla vol.3 派遣留学生の声:韓国

2012年10月30日 投稿者: Yumi O. (国際社会学科3年)

お久しぶりです。釜山はすっかり寒くなって冬の気配がします。

私は相変わらず勉強に追われる毎日を過ごしています。中級のクラスには慣れてきましたが、勉強が難しく気が抜けない状態です。クラスのみんなとも仲良くなりよく話すようになりました。そのせいか、最近は中国語にも興味が出てきて、友達から教わっています。あと2週間後には中間試験があるのですが、範囲が広く、今から心配です。さらにもう中間試験の時期が来たのだと思うと、帰国までもあっという間だと思って寂しいです。

アンニョンハセヨ from Silla vol.3の続きを読む

聖公会大学での学び vol.2 派遣留学生の声:韓国

2012年10月09日 投稿者: Yuika K.(国際社会学科2年)

韓国に来てはやくも1ヶ月が経ちました。韓国は秋になり、朝晩はとても寒いです(昨日まで風邪ひいてました笑)

この1ヶ月は、とても忙しく語学堂の授業と聖公会の授業を両立するのが大変でした。授業は、先生もとても優しくて面白い先生ばかりです。日本とは違い、韓国は1つの授業が3時間なので(全部ではありませんが)授業はとても長く感じます。語学堂も毎日4時間あるので集中力と体力が無いと厳しいです。

聖公会大学での学び vol.2の続きを読む

日本円で600円のセット

アンニョンハセヨfrom Silla vol.1 派遣留学生の声:韓国

2012年10月01日 投稿者: Yumi O.(国際社会学科3年)

お久しぶりです、新羅大学に留学しているYumiです。ついに夏休みも終わり新学期になりました。学習クラス分けテストをした結果、自分の希望していた3級のクラスに入ることが出来ました。日本への一時帰国が終わってから頑張って学習した甲斐がありました。

しかし3級のクラスにはすでに一度3級の教科書を学習した子や実力のある子がたくさいました。ですから今は毎日授業についていくことで精いっぱいです。宿題も初級クラスとは比べ物にならないくらいたくさん出て、寮に帰ってからも休まず学習しなければいけない状況です。正直初めの一週間は精神的にも肉体的にも辛く体調を崩したりしましたが、今は逆に学習にやる気が起き、クラスの子たちについて行こうと毎日奮闘しています。このまま頑張って韓国語の実力を伸ばして留学生活を送りたいと思います。

アンニョンハセヨfrom Silla vol.1の続きを読む

聖公会大学での学び vol.1 派遣留学生の声:韓国

2012年09月20日 投稿者: Yuika K.(国際社会学科2年)

韓国に来て、2週間が経ちました。語学堂も始まって毎日忙しい日々を送っています。語学堂では先生たちもすごく優しく丁寧に教えてくれます。韓国人の先生だから当然授業も韓国語オンリーです。

聖公会大学での学び vol.1の続きを読む

韓国での2週間 派遣留学生の声:韓国

2012年09月05日 投稿者: 協定派遣留学生

Seira S.(国際社会学科1年)

無事帰国し、家路にも着きました。
まだまだ勉強もしたいし、買い物も行きたかったのに残念です。また必ず韓国に来ようと思いました。そして絶対にその時までには今回お世話になった先生方と韓国語で会話したいです。良い思い出と刺激を受けて充実した語学研修でした!

韓国での2週間の続きを読む