ニュージーランドのオークランド大学に留学している学生から現地報告 派遣留学生の声:ニュージーランド

2015年11月10日 

11月に入り気温が20度前後と、とても過ごしやすい季節になりました。オークランドでの生活も2か月が過ぎました。ハロウィンの時期なのですが、桜の木にかぼちゃが並んでいるという組み合わせを見ました。

写真フォルダを見返して10月を振り返ってみると、色々なことがありましたが、私の中での一番の出来事は、オールブラックス優勝です。朝4時半に起きて、近所の家の大きな画面で観戦していました。マザーや近所の方はしっかりオールブラックスの洋服を着ていて、ラグビーへの愛がとても伝わります。そして、優勝パレードにも行ってきました。目の前に選手が通り、サインを貰うことが出来ました。記者の方に「誰にサインをもらったの?」と聞かれましたが、「一人しかわからない。」と答えると苦笑いされました。しかし、とても貴重な経験が出来たと思います。

私はホームステイ先を短期間で変更し、色々な家庭生活を体験させてもらっています。これまでお世話になった家にもたまに遊びに行ったりしています。現在の滞在先は、一番初めの家ですが、今回は以前の倍の広さの部屋に滞在しています。先週からブラジル出身の女性が来て、ルームメイトが2人になりましたが、2週間後には中国からも来るそうです。ルームメイトが増えることは、とても家が賑やかになるので嬉しいです。ブラジル出身の彼女は、私より英語を話せると思います。自分の初日と彼女の初日を比べると、自分はすごく固まっていたなと思いました。私だけわからない時は疎外感を感じますが、単語で聞き返してみることや、人それぞれスタート地点は違うので、自分のスタートからどれだけ成長できたかが重要だと言い聞かせるようにしています。

授業では、ライティングクラスで、Google glassについてsummaryを書いています。第一段落で読み手の興味を誘うために、imagineから文を始めるのですなかなか難しいです。自分が読み手だった場合、このような始まり方なら読み続けるな...と考えるので、とても良い勉強になります。2週間後にはひとつ上のAcademic Englishコースで勉強することになると思うので、とても緊張していますが、残りの期間を大切に過ごしていきたいです。

先日、夜に帰宅すると家の前にハリネズミのような動物が居ました。マザーに聞いてみると、やはりハリネズミでした。すごくびっくりしました。また、ハロウィンには子供たちが仮装して家に来ていて、とても可愛かったです。これから夏に過ごすクリスマスもとても楽しみです。

NZオークランド大学①

NZオークランド大学②

NZオークランド大学③