2015年11月

タイパヤップ大学に短期(半年)留学している学生より現地レポートが届きました 派遣留学生の声:タイ

2015年11月10日 

よく秋は食欲、芸術、読書の秋と言いますが私の今年の秋は授業の秋でした。 タイ語1の授業が修了し、20問のタイ語テストがありました。これは会話によるテストで授業中に配られたプリントやノートをよく見返してテストを受けました。

なぜ私が今年の秋は授業の秋であると思ったかには、このテストを受けた時に先生が発した一言によります。それは先生が別で受け持っているクラスの生徒役をして欲しいとの依頼でした。先生は私たちのクラス全員に同じように声をかけ、将来タイ語の先生になる人たちの練習のお手伝いを依頼しました。

決められた期間中に合計10時間、決められた先生(*将来先生となる学生さん)から個別でタイ語を教わりますが、私は途中で先生が変わり、2人の先生にお世話になりました。私は適度に1時間~2時間、時間を組んでもらい、自分が履修している授業のおさらいと自分のわからないところを聞く時間にしました。私の文法が違う時、先生は英語に直して教えてくれましたが、タイ語の文法は英語よりだなとつくづく思いました。

タイパヤップ大学に短期(半年)留学している学生より現地レポートが届きましたの続きを読む

アイルランド ・ダブリンシティ大学に語学留学している学生から現地報告レポートが届きました。 派遣留学生の声:アイルランド

2015年11月10日 

10月になり木々の葉が鮮やかに色づいています。こちらへ来てから二ヶ月が経ちました。成田空港を飛び立ったのがつい最近のことのように感じられ、月日の流れる早さに驚きを隠せません。

今月の一大行事と言えば、なんといってもハロウィンです。月が替わってからというもの、街はハロウィンを連想させる橙色や黒色で染まり、私を含め多くの留学生が本場のハロウィンを目前に胸を高鳴らせていました。

私のクラスでは、授業の時間にハロウィンに関連したお話を読み、国ごとに違うハロウィンの過ごし方や母国で一般的に語られる幽霊の存在について討論を重ねました。韓国人の友人達の間では「リングの貞子」と「呪怨の俊雄」の知名度が高かったです。

アイルランド ・ダブリンシティ大学に語学留学している学生から現地報告レポートが届きました。の続きを読む

アイルランド ダブリンシティ①

ニュージーランドのオークランド大学に留学している学生から現地報告 派遣留学生の声:ニュージーランド

2015年11月10日 

11月に入り気温が20度前後と、とても過ごしやすい季節になりました。オークランドでの生活も2か月が過ぎました。ハロウィンの時期なのですが、桜の木にかぼちゃが並んでいるという組み合わせを見ました。

写真フォルダを見返して10月を振り返ってみると、色々なことがありましたが、私の中での一番の出来事は、オールブラックス優勝です。朝4時半に起きて、近所の家の大きな画面で観戦していました。マザーや近所の方はしっかりオールブラックスの洋服を着ていて、ラグビーへの愛がとても伝わります。そして、優勝パレードにも行ってきました。目の前に選手が通り、サインを貰うことが出来ました。記者の方に「誰にサインをもらったの?」と聞かれましたが、「一人しかわからない。」と答えると苦笑いされました。しかし、とても貴重な経験が出来たと思います。

ニュージーランドのオークランド大学に留学している学生から現地報告の続きを読む

NZオークランド大学①