9月より半年間ニュージーランドのオークランド大学に留学している学生から現地レポートが届きました。 派遣留学生の声:ニュージーランド

2015年10月10日 

オークランドでの生活も1か月が過ぎ慣れてきました。

 最近、学校がとても楽しいと感じていますが、午後の授業になってしまったので、あっという間に一日が終わり、やりたいことが十分に出来ません。
授業については、先生が好きなので一限目の文法の勉強は楽しいです。二限目はスピーキングですが、授業の内容がスピーキングだとは思えなかったのでライティングに変更しました。そのクラスはライティングもありますが、授業始めに必ずみんなで話す時間があり良いです。どちらの先生も日本に住んだことがあり、日本語が話せるみたいです。オークランドには寿司屋さんや日本食を販売しているお店もたくさんあるので、日本に興味がある人が多いように感じました。

5週間に1度テストがあり、今回はパスすることが出来なかったので同じレベルのままですが、韓国、中国、タイ、コロンビア出身のクラスメイトとは、仲良くなってきました。以前に比べると、英語が聞き取れるようになってきましたが、なかなか難しいです。特に各国の英語の訛りがあるため、クラスメイトの英語を聞き取るのは難しいです。中でもスペイン語圏の人が話す英語は、訛りが強いと思います。

今はGlobal Englishコースで勉強していますが、上のレベルのAcademic Englishコースに挑戦しようと少し思っています。既に勉強している人に聞いてみましたが、Academic Englishでは、毎日たくさんの宿題をこなすのに2時間はかけているそうです。大変そうですが、まずはテストに合格しAcademic Englishコースに上がれるよう頑張ります。

 日本にいるときは、週末家にいることが多かったですが、今はビーチやミュージアムに行ったり、丘を登ったりアクティブに努めています。天気が良い日は日差しが強いですが、すごく気持ちがいいです。先週からサマータイムになりました。春なので、道を歩いていると桜を見ることが出来ます。

 写真はthe Auckland War Memorial Museumに行ったときに見た零戦とMission bayです。

零戦

Mission bay