2015年4月

韓国(新羅大学)協定留学生より2 派遣留学生の声:韓国

2015年04月07日 

韓国留学に来て1ヶ月が経った。生活面にさらに慣れてくると同時に、授業のやり方や勉強の仕方にも慣れてきた気がする。授業をするクラスでは、中国人が多く、始めはコミュニケーションが取れるか心配だったが、最近は共通語である韓国語を使って喋ることが出来るようになってきた。正規授業ではなく、TOPIKの授業では、中国人やインドネシア人、ベトナム、ウズベキスタン人などグローバルなクラスだ。ここでも共通語が韓国語なため、授業で学んだことがそのまま生かすことの出来る場所だ。

正規の授業もTOPIKの授業もとても楽しい。大学3、4年生で行ったソウルの聖公会大学よりも先生が一人一人に合った授業を取り入れてくれる。1ヶ月も経つと、単語数や難しい文法も増えて来るが、韓国語の文法を韓国語で理解出来るのは、先生方が生徒に合った授業をしてくださるからだと思う。また、正規やTOPIKの授業以外に新羅大学の日本語教育の学生が受講する「日本文化」の授業も取っている。全て韓国語で授業が進められるため、理解するのが大変だが、韓国から見た日本を理解することが出来るのでとても刺激的だ。その授業には、仲良くなった1年生の韓国人の子たちも大勢いるので、友達に会うという面でも毎週楽しみにしている授業だ。

韓国(新羅大学)協定留学生より2の続きを読む

韓国(韓信大学)協定留学生より2 派遣留学生の声:韓国

2015年04月07日 

留学に来てから約一ヶ月が経ちました。3月下旬から語学堂の授業も始まり、やっと本格的に留学生活が始まったようにも感じます。授業内では文章を読んで、自分の意見を述べることが多いので少し大変ではありますが、中国・台湾・ウズベキスタン各国の習慣を知ることができ、とても面白いです。私のクラスは中国人が多いのですが、これは日本語で何と言うのか?と聞かれたり、同じ漢字を使う国同士なので理解できる部分も多く、お互いに相手の国に興味を持って楽しく勉強できることが嬉しいです。

週末には外国人観光客が多く訪れる仁寺洞や、韓国の伝統家屋が残っている北村という地域に行きました。この地域は店の看板は必ずハングルで表記されており、韓国の伝統的な雰囲気が残っていました。留学生としてではなく観光客としてソウルを歩くことができ、息抜きになりました。また、日本から釜山に留学したことのある先輩方が来て、留学中にできた友達を紹介してもらったり、アドバイスをもらったりなど有意義な時間を過ごしました。

韓国(韓信大学)協定留学生より2の続きを読む