2015年2月19日

韓国(梨花女子大学)研修参加生より 派遣留学生の声:韓国

2015年02月19日 

海外研修プログラム参加者の声

2015年1月31日から梨花女子大学に語学研修に行っている学生より、中途報告が来ました。少しずつ生活に慣れてきており、充実した毎日のようです。

参加者1
研修も後半に入り、宿舎生活にも慣れてきました。朝食を自分達で用意しなければならないことが最初は大変でしたが、最近は何がどんな味なのか分かるようになったので、コンビニやスーパーでも買い物がしやすくなりました。電子レンジで温めるだけで食べられるレトルトのお粥に助けられています。授業は相変わらずついていくのに精一杯です。最近は宿題の量も多いので苦労しています。でも、クラスメイトと段々と話せるようになってきました。同じ日本人でも学校が違うので、話を聞いていると方言が出てきて面白いです。文化体験では料理教室に行きました。韓国語で料理の説明を聞く機会はあまり無いので面白かったです。お土産にコチュジャンをいただきました!日本に帰ってまた作りたいなと思いました。

今日の日韓合同授業では恵泉生2人と、梨花女子の学生のジミンさんと一緒に「日本と韓国の地下鉄の比較」という題で発表しました。第二回の授業中に梨花にいる学生達にアンケートをとりました。韓国語でアンケートをお願いするのは初めてのことだったので緊張しました。PPTはジミンさんが用意してくれました。発表まで時間があまりなく、準備不足のまま発表当日を迎えてしまいました。だけど、ジミンさんがとてもシンプルで分かりやすいPPTを用意してくれたので、出来る限り頑張ろうと思い、挑戦しました。発表はすべて韓国語で行うのでとても緊張しました。もっと滑らかに読めるようになるまで練習すればよかったと思っています。発表は緊張して大変だったが、韓国語を人前で話してみてもっと努力しなければならないと感じました。ジミンさんは私のドウミでもあります。発表のあと学校の近くにあるお店でポッサムを食べました。とてもおいしかったです。ドウミとこれからも時々連絡をとっていけたらいいなぁと思っています。日本から持っていったお菓子を少しですがプレゼントしました!

明日は、リスニングテストがあります。初めての試験なので緊張しますが落ち着いて今まで勉強してきたことを発揮できたらいいなと思います。どんな風に出題されるのか分かりません。どうなるのかとても心配です。月曜日も試験があるので体調を崩さないよう気を付けて過ごしたいです。日曜日は唯一の休日なので試験に備えてなにかできたらいいなと考えています。
韓国の生活の残り少し。最後の最後まで一生懸命、いい意味で緊張していたいと思います。

韓国(梨花女子大学)研修参加生よりの続きを読む

英国研修参加生より 海外研修プログラム参加者の声

2015年02月19日 

海外研修プログラム参加者の声

2015年2月1日からにイギリスに語学研修に行っている学生より、中途報告が来ました。授業が充実していることはもちろん、様々な場所を積極的に訪れて楽しんでいるようです。

参加者1
英国研修も2週間が経とうとしています。初日の授業で英語ばかりが飛び交う中、とても困惑したことが嘘のように、耳は大分慣れてきました。授業の内容は理解出来るものの、自分の伝えたいことがすんなり出てこないことに、もどかしさを感じています。しかしこちらにいると、自ら英語を話すことが日常に不可欠な為、とても良い経験をしていると日々実感しています。
前回の報告の後から、オックスフォード、ロンドン、グロスターと、様々な地を訪れました。特に、オックスフォードとグロスターにある建造物は歴史が深いものが多く、とても神秘的でした。グロスターでは、かの有名なグロスター大聖堂と、ピーターラビットのお話に出てくる、「グロスターの仕立屋さん」の舞台になった場所へ訪れました。大聖堂の回廊は荘厳で、圧倒されました。ロンドンへ行った時は、イギリスでは珍しい気持ちいい晴天で、ビッグベンやロンドンアイをとても美しく撮影することができました。
明日はバースへ行く予定です。まだ見たことのない物や、知らないことを発見できそうで楽しみです。

英国研修参加生よりの続きを読む