上海杉達学院大学より新しい協定留学生が来ました! 受入留学生の声

2014年09月26日 

中国上海の協定校 杉達学院大学から来た留学生の歓迎会を行いました。 国際交流委員の先生方と昨年杉達大学に留学していた学生、そして、来年杉達大学にいく学生と一緒に迎え、とても素敵な交流会になりました。これからの1年が楽しみです。

学生コメント

洪さん

昨日先生達と居酒屋に行った。テレビで何回も見たけど、行くのは初めてだ。行く前はちょっと緊張していた。何と言っても先生と一緒に行くから。先生たちと食事をするのは 中国では絶対ありえないことだ。でも、先生がとても親切に私たちと話してくれた。 刺身が好きだと聞いて先生が刺身を私の前に置いてくれ、沢山食べてと言った。本当にジェントルマンなのだ。いつも面白い話をして、とてもユーモアがある方々だ。 大学のことだけではなく、生活についてのことを色々教えてくれた。本当に勉強になった。 日本の友達もとても優しかった。私が何を頼んだらいいかメニューを見てもわからなかったから、二人が詳しく説明して注文してくれた。ありがたいと思った。帰る時先生が道に迷わないように教えてくれた。嬉しくて感動する一晩だった。

馬さん

今日の夜に私と馬さんの歓迎会があった。初めて居酒屋に行って沢山おいしい日本料理を食べた。国際社会学科の先生たちと色々相談した。みんな親切で面白かった。最初は少し緊張したが、だんだん気楽になった。このように先生と一緒にごはんを食べたり、しゃべったりしたのは初めてのことだ。すごく楽しかった。 最後、楊先生は中国語で生活の注意点を色々話した。また、履修について日本での勉強について詳しく説明をした。とても優しくて私が親しみを感じてとても感動した、今度の歓迎会は私にとってすばらしい経験になった。 日本に来てもう3日だ。毎日疲れたが、とても充実して楽しかった。日本人はみんなやさしくて親切です。何か質問があったら詳しく説明してくれる。その他に、日本人は皆環境保護の意識が強い。お金を節約することではなく、生まれつきの習慣みたいだ。そのお蔭で日本の緑は沢山ある。景色は素晴らしくて空気もきれいだ。以上はすこし日本の印象を説明する。これからの日本での生活を楽しみにしている。