語学研修で学んだこと 海外研修プログラム参加者の声

2013年10月10日 投稿者: 12IS076 チョウケンケン

2013年8月3日~8月20日の期間、私は韓国語学研修に参加した。初の韓国の旅だったので、勉強はもちろん、それ以外のことにも興味津々だった。
行く前はハングル文字しかできないレベルだった。しかし今回の研修を通じて、簡単な作文もできるようになった。また、聖公会大学は恵泉のように勉強環境がとても良い。面白い授業もあり、本当に印象に残った。

文化体験(サムルノリ体験、韓国ののり巻き作り体験、ミュージカル` NANTA `観覧)は大変勉強になった。韓国の伝統的な太鼓は面白くて、楽しく体験することができた。韓国ののり巻き作り体験では、特別な講師が私たちに韓国伝統的なのり巻きの作り方を教えてくださった。テレビ番組のようですごかった。いろいろな形ののり巻きができるようになって本当に嬉しい。さらに、NANTAという公演を見に行った。コックたちが普通の料理道具を使って楽しい楽器に大変身させるという場面は本当に面白いと感じた。公演を見に来た人みんなが一緒に笑うことができて、完璧な公演だと思った。
私はF(X)とEXOのコンサートを初めて見に行った。コンサートの雰囲気は本当にすごいと感じた。さすが韓国のスターだけあってファッションもよかった。
聖公会大学の学生と交流する時間が2回あった。最初の交流会では韓国語が全然できなかった。韓国語で自己紹介が終わってからはずっと英語で会話していた。その時、英語は本当に大切だと感じた。次の交流会では、すごく自信がついた。最初は何を話すかずっと悩んだが、先輩のおかげで、簡単な韓国語で話すことができてよかった。

韓国の料理が辛いということを知っていたけれども、いざ食べてみるとさすが韓国料理だけあって辛いと感じた。外食の時、辛くない料理はあまりなかった。そして、気になったことは韓国料理の量が多いということだ。特に、ピザの大きさが日本のピザに比べると2倍ぐらい大きくて、4人では食べられないほどだった。以前、私は辛いものが全然食べられなかったが、この研修により徐々に慣れてきて今では好きになるぐらいまでになった。おいしい韓国料理をたくさん食べられて満足である。

韓国の有名な観光地である明洞、仁寺洞、三清洞通り、北村韓屋村、タプコル公園、ソウルタワー、駅谷、東大門、昌徳宮、宗廟、戦争記念館に行った。観光はもちろん、買い物や文化を感じることができてよかったと思う。
今回の語学研修を通じて、多くのことが勉強になった。現地に行くことで本当に効率よく勉強ができると感じた。そして、これからくる就職のことを考えると、貴重な体験になったと思う。韓国語学研修を終えた後も、韓国語と韓国の文化をもっと理解したいと考えている。また、英語のレベルも向上させたいと思う。今回の研修をきかっけに、機会があれば韓国やアメリカに留学したいと考えている。

韓国ののり巻き作り体験

韓国学生との交流会

卒業式