Payap大学便り vol.5 派遣留学生の声:タイ

2012年10月22日 投稿者: Yukina C.(国際社会学科4年)

Academic Thai Programに参加中の国際社会学科4年のYukinaです。
10月16日でタイに来て2か月がたちました!タイもだんだんとタイの冬になりつつ、夜は半そででも少し寒いです。そして、私自身は環境にもすっかり慣れ、毎日楽しく過ごしています!

タイの学生は今週(10月22日)から新学期のスタートです。その入れ代わりに、私のAcademic Thaiのタイ語3の授業が終了し、今週から2週間の休みに入りました。
タイ語3の授業では、タイ文字の仕組みを勉強し、ヒアリング・ライティングを主に行いました。わからない部分は、授業後に先生がもう一度丁寧に教えてくれます。どんどんタイ語が難しくなってきていますが、前よりもタイ文字が読めるようになり、話すことが少しずつですができるようになってきています。タイ語3が終了し、タイ語3で授業を終了する学生も多くいます。一緒にタイ語を頑張って勉強してきた仲間なので、タイ語4には進まないと聞いた時には、残念に思いました。 しかし、タイが好きな世界中の人にタイで出会えたことに嬉しいです。

先週は、友達がお休み中だったので土日を使って友達の実家のランパーン県に行ってきました。チェンマイとはまた一味違ったように感じました。平日でも、私たちの授業が終わった後にも色々な場所へ連れて行ってもらいました。毎回色々な場所に連れて行ってくれるアーム君やセーンちゃん達には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
セーンちゃんの一言で、「楽しいことがあったら、すぐにYukina達を思い出すよ」と言われた時、本当にうれしかったです。前回もお話ししましたが、今後恵泉に来る留学生には日本での色々な思い出、経験をしてもらえるように、色々な場所に連れて行ってあげたいと心から思いました。自分自身、悔いの残らないタイ留学にしたいので、日本に来た留学生には悔いの残らない日本での生活をしてほしいです。そのためにも、日本人である私たちがサポートすることが必要だと思いました。タイでサポートしてもらっている分、日本に帰国後は留学生のサポートをしっかりしてあげたいです。

2週間の休みでは、タイ語の復習を行いたいと思います。いまひとつ理解できなかった部分など、もう一度整理して今後につなげていきたいです。

明日からは部屋に新たなルームメイトが来ます。前回のルームメイトとは、宗教関係の問題が少しあり部屋を離れることになってしまいました。仲は良かったのですが、宗教となるとちょっとした価値観の違いや生活習慣の違いがあると感じました。今後も人との出会いを大切にし、自分から積極的にタイ語を話して色々な人と仲良くなりたいとおもいます!!

日本はどんどん冬に近づいていると思いますので、体調に気をつけてお過ごしください。

ランパーン県にて

滝で水遊び

大きな滝で記念撮影

お世話になっている友達と