Life at NWC vol.8 派遣留学生の声:アメリカ

2012年10月24日 投稿者: Yurika Y.(英語コミュニケーション学科3年)

水曜日には、新しい授業(intercultural communication)が始まりました。このクラスは、留学生のためのクラスではなく、普通にアメリカの学生さんと同じ教室で学ぶクラスで、宗教と絡めた文化の違いを勉強します。教授は留学生である私ともう一人の恵泉からの留学生Mariaさんに、「日本はどうなの?」とたくさん質問してくるので、毎回の授業で1時間とても緊張して受けています。テキストも分厚く、読むのにいつも時間がかかってしまいます。なかなかディスカッションにもついていけず大変です。この授業は週3回あるので、Mariaさんと励ましあって頑張って乗り切ろうと思います。

土曜日には、ホストファミリーとオーケストラを観に行きました。コンサートの前にまだ時間があるからと日本食レストランに連れて行ってもらい、お寿司やお味噌汁を食べました。実は、出国してから一度もちゃんとした日本食を食べていなかったので、すごく嬉しかったです!!味噌やごはんもまったく日本と同じ味でした。スーフォールという少し大学から離れたところに行ったのですが、会場に入ってみると予想以上のお客さんと広くて豪華なホールに圧倒されてしまいました。今回は、4人のミュージシャンと何十人ものオーケストラの方たちがビートルズの曲を披露してくれました。息の合った歌声とアメリカらしいジョークを混ぜ合わせたパフォーマンスはとても興味深かったです。父がビートルズが大好きなので、何曲かは私も知っている曲があり、楽しめました。ホストマザーも隣の席でノリノリでした。

また毎週月曜日には、スタディーブレイクというのがあります。誰かのお部屋でお菓子を食べながらおしゃべりしてブレイクしようというとってもおもしろい時間です。今週は私の部屋で行われたので、授業の間にルームメイトと近くのスーパーに行きお菓子を買いに行きました。ハローインの可愛いお菓子やアップルサイダーという飲み物をゲットしました。来てくれた子たちは、とても喜んでくれてので嬉しかったです。みんなで丸くなってお話するのも楽しいですね!!その輪の中の一人が、最近覚えた日本語「アナタハワタシノトモダチ」というのを何回も練習していたのでみんなで笑ってしまいました。
今週も充実した1週間でした。