Payap 大学だより vol.2 派遣留学生の声:タイ

2012年09月22日 投稿者: Yukina C.(国際社会学科4年)

タイ・チェンマイにあるパヤップ大学のAcademic Thai Programに参加中のYukinaです。もうすぐタイに来て1ヵ月になります。タイ語2の授業が14日で終了しました。

先週はField Tripにも行きました。最後の授業ではタイ語でのプレゼンテーション、筆記テストがありました。思っていた以上の点数がとれたことがとても嬉しかったです。今後もさらにタイ語の勉強を頑張っていきたいと思います。
このタイ語2のクラスで終了する学生、すでに帰国した学生も何人かいるので少しさみしいです。みんなでの思い出とし、クラスのみんなでさよならパーティーも行いました。一期一会になる人も何人かいると思いますが、このメンバーでタイ語2の授業ができてとてもうれしいです。

大学生になって初めて日本語を勉強する日本語学科の1年生とも交流を持っています。日本語を教え、タイ語を教わっています。今後も、日本語を頑張ってほしいです。私も負けないようにタイ語をどんどん覚えていきたいと思います!!
タイに来る前、2011年度、恵泉に留学していたJamちゃんとはあまり、休日・学校の後に遊ぶことができませんでした。私がバイトをしていたために、一緒に遊ぶ時間が作れなかったのです。しかし、タイの学生は授業が終わると、お寺やカフェなど色々な場所へ連れて行ってくれます。先週、私が具合が悪くなった時も、すぐに病院へと連れて行ってくれました。こんなにも素敵な友達に出会えたことに感謝です。

そして、寮ではルームメイトができました!タイに来た当初は1人でしたが、寮のスタッフの方がタイ人の学生と同じ部屋に移動させてくれました。ルームメイトはアナちゃんです。とても優しく、可愛い女の子です。話す時も私が理解できるよう、ゆっくりと話してくれます。今後も色々話ができるようになったらいいなと思います。

来週は1週間の休みになります。
休みの期間では、日本語学科の1年生に日本語を教えたり、スピーチコンテストの日本語司会のような役割も担います。少し緊張しますが、留学での経験になるよう頑張りたいと思います。そして、今やるべきことをどんどん進めていきたいと思います。

チェンマイ動物園にて

タイ語2のクラスメイトとさよならパーティー

Field Trip