2012年9月

Life at NWC vol.4 派遣留学生の声:アメリカ

2012年09月18日 投稿者: Yurika Y .(英語コミュニケーション学科3年)

こちらに来て4週間が経とうとしています。本当に一週間があっという間です!!今でも、英語力には戸惑いを感じますが、だんだんと寮生活や食べ物には慣れてきたような気がします。

11月に大統領選挙が行われるため、金曜日には、候補者の一人であるロムニーが大学までわざわざスピーチしに来ました。学生たちがロムニーと書いてあるTシャツを着たり、アメリカ国旗を持ち歩いたりと、何だかキャンパス内は大変でした。日本ではそんなことは考えられないのでやはりここはアメリカ独特だなと思いました。残念ながら、人が多すぎて中に入ってスピーチを聞くことはできませんでしたが...

Life at NWC vol.4の続きを読む

Life at NWC vol.3 派遣留学生の声:アメリカ

2012年09月07日 投稿者: Yurika Y.(英語コミュニケーション学科3年)

昨日でアイオワに来てから三週間目が経ちました。何だか、一週間が早いように感じます。

まず金曜日は(こちらではhappy Friday といいます)、寮のウィングのリーダーである人のお家でお泊り会をしました。22人の女の子たちが参加したので、もちろんベットでは寝ずに、持参したブランケットでみんなで床に寝ました。みんなの足や顔がくっついていた状態だったので寝心地はとても悪かったのですが、それはそれで楽しかったです!!家のすぐ近くにはきれいな湖があったので、そこでキャンプファイヤーをしたり、月を見ながらみんなでおしゃべりしたりしていました。

Life at NWC vol.3の続きを読む

同じクラスの友達シャロミ

韓国での2週間 派遣留学生の声:韓国

2012年09月05日 投稿者: 協定派遣留学生

Seira S.(国際社会学科1年)

無事帰国し、家路にも着きました。
まだまだ勉強もしたいし、買い物も行きたかったのに残念です。また必ず韓国に来ようと思いました。そして絶対にその時までには今回お世話になった先生方と韓国語で会話したいです。良い思い出と刺激を受けて充実した語学研修でした!

韓国での2週間の続きを読む

Life at NWC vol.2 派遣留学生の声:アメリカ

2012年09月03日 投稿者: Yurika Y.(英語コミュニケーション学科3年)

こちらに来て2週間、まだまだ寮生活や授業などわからないことばかりで大変です。
食事中のみんなの会話にもなかなかついていけず、いろいろ苦戦中です。

先週の金曜日には、1年生のためのスポーツ大会みたいなイベントがありました。大きなバケツにスライムをどれくらい入れられるかを学年ごとに競うというゲームで、ルームメートが参加していたので、私はそれを見学していました。勝敗を決めた後、次にみんなは一斉にウォータースライダーの準備をし始めました。芝生の上の大きな滑り台みたいなのところに水を流して、おもしろいポーズをとり滑っていました。しまいにはスーツを着た大学の教授まで滑っていたので、驚きました。

Life at NWC vol.2の続きを読む

ホストマザーとホストファザー