Iowa 冬便り (Northwestern College 留学中) 派遣留学生の声:アメリカ

2011年12月13日 投稿者: Kaho I. (国際社会学科3年)

アメリカでの生活も4か月目を迎え、学生たちはFinalに追われています。
Orange Cityでは、先週の土曜日に今年初めての雪が降りました。それ以降、気温は毎日マイナスです。今日は-20度でした。

先月はThanksgiving dayがあり、約一週間の休みがありました。私は友達が家に招待してくれたので、お邪魔させていただきました。彼女の家はアイオワの州都デモインにあります。

Thanksgiving dayは木曜日で、木曜日のお昼または夕飯にみんなで揃ってターキー等のThanksgiving mealを食べました。Thanksgivingの木曜日の次の日の金曜日の夜中から、アメリカ最大のセールが始まります。Black Fridayといわれるセールです。この日はどのお店も黒字になるということからそう呼ばれているそうです。早い人は夜中の3時から買い物を始めます。私たちは朝の6時から行きました。どのお店も50%オフ以上の安さでした。何もかもが安くなります。ThanksgivingとBlack Fridayのあとはゆっくりして休日を楽しみました。アメリカではThanksgivingが終わると街中クリスマス一色になります。スーパーでは大量のクリスマスのお菓子やオーナメントが売られています。友達の家も、ThanksgivingのデコレーションからChristmasのデコレーションへと変えていました。

先週の土曜日は学校でWinter Formal Dance Partyがありました。このpartyは正装して参加するダンスパーティーです。私はルームメイトにプロムドレスを借りて参加しました。みんなThanksgivingのときに家からプロムドレスや自分の持っているドレスを持って帰ります。クラシックなダンスはしませんが、みんなが正装して参加するダンスパーティーはとても楽しかったです。多くの女の子がロングドレスを着ていて、アメリカらしかったです。日本ではあまり見られない光景だったので、とても楽しかったです。

今週で授業が終わり、来週はテスト週間です。それが終わると学期が終わります。
クリスマス休暇は、Thanksgivingでお世話になった友達の家に誘われたので、またお邪魔する予定です。
写真は、寮のウイングの子たちで撮った、ダンスパーティーの写真です。

ダンスパーティーにて