タイダンスを通じた交流 その他の交流活動

2011年10月20日 投稿者: 国際交流担当者

昨日、タイの協定校パヤップ大学(チェンマイ)からお客様がありました。
現地パヤップ大学のCCI( The Christian Communications Institute)にお勤めのMs. Sawitree Shojiがご家族でお越しくださり、平和を祈る「キャンドルダンス」や息子さんによる伝統的な「ハヌマーン」ダンスなどをご披露くださいました。昼休みのひと時でしたが、流れるような音楽にきれいな民族衣装をまとってのダンスに、とても豊かな時間を過ごしました。

恵泉とタイとのかかわりは、遡れば30年近くも以前から始まっており、現在でも、タイ国際ワークキャンプや協定校との留学生の受入れ・派遣、フィールドスタディーなど熱心に行われています。昨日のこの会でも、タイ語を話すことができる学生が何人も参加して、Sawitreeさんも「こんなにタイ語が話せる学生がいるなんて」と、驚き、また、楽しんでくださいました。
今年3月に予定され、東日本大震災のため中止となったワークキャンプも、来年の3月は平和のうちに開催されることを祈っています。