2011年4月

協定校からの留学生 受入留学生の声

2011年04月27日 

3月11日の東日本大震災の影響で、日本各地の大学に所属する留学生の数が減っているとニュースになっています。
恵泉でも、一時帰国をしてしまった留学生、入学を保留にした留学生などいました。 当初、韓国からの協定留学生も、日本に来ることを見送りたいと連絡を受けていましたが、そんな中でも日本で勉強したいと、「意を決して」やってきたLeeさんが日本に入って、やっと1週間になりました。

協定校からの留学生の続きを読む

協定校からの留学生Leeさん

韓国通信 第2弾 派遣留学生の声:韓国

2011年04月25日 投稿者: 韓国語学研修参加者

Shiori S.(国際社会学科2年)

留学生活も2か月が経ち、この一か月はとても早く感じています。
またそれと同時に、長いと思っていた半年間があっという間に過ぎてしまうということを実感する中で、残りの時間で自分が目標としている語学の成長ができるのか、やや不安を感じています。

授業で習うことが多くなるほど、文章を書くときや会話表現の幅が広がっています。しかし、少し前に習ったことや複数の組み合わせの文章など忘れている部分が出始め、焦りを感じています。語学堂の授業では先週、今まで習った単元の総まとめテストがありました。 また、5月半ばには中間テストが始まるため授業の復習や宿題をやりつつ、苦手な部分の復習をし始めようと考えています。

休日は、一緒に留学したKanaさんと2人で地下鉄に乗って出かけたり、食事をしたりと、自分たちの語学力を少しずつ試しながら、勉強しています。

写真は、授業の一環として韓国の文化体験をした時のものです。今回初めてチマチョゴリを着ました。同じような服でも、子供用や大人用など一つ一つに意味があることを学びました。

韓国通信 第2弾の続きを読む

韓国の文化体験

海外研修・留学に興味がある人 集合!! その他の交流活動

2011年04月21日 

今週の月曜日、国際交流委員会主催の「2011年度 海外研修・留学プログラム説明会」が行われました。

他に大きなガイダンスが無いこの日。どれだけの学生が集まるのか、心配をしていましたが、熱心な学生がたくさん集まり、国際交流委員長など学内関係者や、過去の経験者、学外の専門家の話を、真剣に聞いていました。
プログラム前半は、自分の学生生活をいかに有意義なものにするか、いろいろな角度からアドバイスをもらいました。
プログラム後半は、学生各自が興味を持つ研修プログラムに分かれて、それぞれの詳しい説明を受けました。

海外研修・留学に興味がある人 集合!!の続きを読む

説明会の様子1

2011年度の国際交流 その他の交流活動

2011年04月14日 

昨日、新入生のためのオリエンテーションの一環として、学生が参加できる学内のクラブ/サークルや、イベント、教職/体験学習などの特別授業の担当者がブースを出して、関心のある学生を呼び込み(?)、説明を行う機会がありました。
国際交流委員会の先生方も総出で、今年度の海外研修プログラムの説明を行いました。過去の参加者の学生さんにもご協力いただき、その熱心な説明に、新入生のみなさんも憧れを持って聞き入っていました。多くの皆さんが、たくさんの経験をし、豊かな4年間を過ごしていただけたらと願っています。

2011年度の国際交流の続きを読む

はじめまして、JAM(ジャム)です!! 受入留学生の声

2011年04月07日 

暖かくなり始めた4月1日、タイの協定校パヤップ大学から留学生をお迎えしました。 本名は別にありますが、タイでは、みんな通称で呼ぶそうです。今年の留学生JAMさんを、ご紹介します。

はじめまして、JAM(ジャム)です!!の続きを読む

留学生のJAMさん

  • オープンキャンパス
  • 「生涯就業力」を磨く
  • 恵泉祭
  • オープンキャンパス
  • 「生涯就業力」を磨く
  • 恵泉祭
upBtn