教員紹介

漆畑 智靖

漆畑 智靖(ウルシバタ トモヤス)

URUSHIBATA TOMOYASU

職名
准教授
担当科目
国際政治学、国家とグローバリゼーション、アメリカの政治と外交、The Politics of the United Sates Foreign Policy、短期フィールドスタディ(アメリカ)
専門分野
国際政治学、対外政策分析、アメリカ政治研究
業績紹介
(※別ページに飛びます)
メールアドレス
t-urushi@keisen.ac.jp

アメリカの外交や戦争には感心しないことも多いのですが、アメリカの音楽や映画は大好きです。こうした音楽や映画にはそれぞれの時代のアメリカ人の思いや考えが詰まっていると感じています。アメリカ政治を研究するのにも、とても役立っています。このほか、過去10年間にわたって「地域ふれあいフォーラム多摩」という大学の地元、多摩の市民イベントの実行委員会にもかかわっています。

高校生の方へ

専門分野についてのご紹介

私の専門は国際政治学です。特に対外政策(外交政策)がどのように決まるのか、理論的に研究する対外政策分析という分野が専門です。また、アメリカ政治も研究しています。近年は主にアメリカ保守主義運動の研究に取り組んでいます。16年度の大統領選で言えば、「ドナルド・トランプとは何者か?」を解明したいと思っています。

高校へのメッセージ

恵泉教育は個性重視、自発性重視の教育だと思っています。好きなことを見つけてください。どんなことでもよいです。見つかったら、それをとことんまで追求(追究)しましょう。かならず道は開けます。

upBtn