教員紹介

田中 靖彦(タナカ ヤスヒコ)

TANAKA YASUHIKO

田中 靖彦
職名
特任准教授
担当科目
漢文研究Ⅰ、漢文研究Ⅱ、歴史文化専門演習Ⅰ、中国の歴史観、歴史文化特別演習、教養外国語講読(中国語)、東アジア社会演習Ⅱ、卒業課題演習
専門分野
中国史、史学史、文化史、中国地域研究
業績紹介
(※別ページに飛びます)

現在の日本では、テレビドラマ・漫画・ゲーム・小説などの世界においても、さまざまなかたちで歴史が描かれています。そして、これらの作品から歴史に興味を持つ人もたくさんいます。これらのメディアの影響力はとても大きく、現代の日本における歴史の受容形態を捉えるための重要な手掛かりといえるでしょう。わたくしは、歴史の勉強をするかたわら、こういったメディアにも親しむよう心がけています。

高校生の方へ

専門分野についてのご紹介

「歴史はどのように書かれてきたか」をテーマに、主に中国の歴史を題材として研究しています。始皇帝・諸葛孔明などの歴史人物は、中国はもちろん日本でもよく知られています。こういった人々を、中国の人々はどのように捉え、評価してきたのか。その評価は、どのような変遷を遂げてきたのか、そしてそこには、どのような時代背景があるのか。こういった切り口から、中国の人々の歴史観と中国の文化について、学んでいます。

高校へのメッセージ

歴史に興味のあるみなさま、大いに語り合いましょう。歴史に興味のないみなさま、歴史はとても面白いものであり、人生を生きる指針ともなってくれます。一緒にたのしく歴史を学んでみませんか。

upBtn