教員紹介

志賀 里美

志賀 里美(シガ サトミ)

SHIGA SATOMI

職名
特任助教
担当科目
日本語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・日本事情、日本語日本文化基礎演習Ⅱ(日本語教員)、日本語教授法特講Ⅰ、日本語教育実習Ⅰ
専門分野
日本語教育、日本語学
業績紹介
(※別ページに飛びます)
メールアドレス
sashiga@keisen.ac.jp

実は、恵泉の卒業生です。この学校に入るまでは、日本語教師という職業があることさえ知りませんでした。それが、在学時代に韓国の学生をホームステイで受け入れたのがきっかけで、韓国へ旅行することになり、ついには、韓国で日本語教師デビューをするまでになりました。
趣味は、旅行をすること、食べること、飲むことです。最近は、多摩センター近隣のおいしいお店を見つけるのが楽しみです!食べ物のためなら、時間と労力は惜しみません!!

高校生の方へ

専門分野についてのご紹介

日本語教育は、外国人に日本語を教えるために、どうしたらいいのかを考える分野です。みなさんは、英語を勉強したときは、文法の説明は、日本語でしてもらっていましたよね。日本で勉強する外国人は、いろいろな母語の人がいます。ですので、その国の人の言葉を全部できないと教えられない、というのでは、困ります。そのため、日本語を勉強したことがない人にも、日本語だけで日本語を教えていきます。その知識と技術などを勉強する分野です。

高校へのメッセージ

「日本人だから、日本のことは何でも知っている!」「日本人なら、日本語も話せるのだから、誰でも日本語が教えられるだろう!」と思ったら、大間違いです。そのためには、さまざまな知識とテクニックが必要です。ぜひ、恵泉でその技を勉強してみませんか?!

upBtn