教員紹介

川井 章弘

川井 章弘(カワイ アキヒロ)

KAWAI AKIHIRO

職名
准教授
担当科目
日本語教育概論Ⅰ・Ⅱ、日本語教育特講Ⅰ・Ⅱ、JL演習Ⅰ・Ⅱ、日本語教育実習Ⅰ・Ⅱ、社会人になるための日本語 など
専門分野
日本語学・日本語教育
業績紹介
(※別ページに飛びます)
メールアドレス
a-kawai@keisen.ac.jp

ネコを2匹飼っています。餌とともに飲み水もそろえて置いてあるのですが、家人が台所に立つと、ネコたち、流水が飲めるとあって、蛇口に寄ってきます。「こっちはだめ。あっち。」と餌置き場の水の方を指さしますが、ネコは指をさした方向を見ません。さした指をおいかけます。ネコには「あっち」「こっち」という日本語の習得は不可能なのです(>_<)。

高校生の方へ

専門分野についてのご紹介

日本語を学ぶ学習者に、日本語の修得を支援する方策を考えていきます。
日本語教育の領域は、日本語の音声・文字・語彙・文法から談話はもちろんのこと、日本の社会、文化、教育問題からマンガ、アニメ、カラオケ......にいたるまで、「日本」まるごとが対象領域となります。
外国という視点から「日本」を見直してみるとき、きっと今までとは違った「日本」に出合えることでしょう。

高校へのメッセージ

例えば、友だちにしてほしいこと、してほしくないことを伝えたり、時には、依頼や誘いを断ったりという私たちの生活は、考えてみれば、交友関係を脅かしかねない要素に満ちています。授業ではそんな我々の日本語を、皆さんといっしょに考えてみたいと思います。

upBtn