教員紹介

有馬 弥子(アリマ ヒロコ)

ARIMA HIROKO

有馬 弥子
職名
教授
担当科目
ゼミ(アメリカ文学、またアメリカ文化の多様性について)、卒論、アメリカ文学史、英語
専門分野
アメリカ文学・文化
業績紹介
(※別ページに飛びます)

恵泉の学生さんたちと過ごす毎日が楽しくてしかたがありません。何十年も前から多摩市に住んでいて今では地元民で純ジャパですが、留学も含め約5年半アメリカに住んでいました。でも、英語を習得するのにはとてもとても苦労しましたし、今でも恵泉の学生さんたちと毎日学びながら過ごしています。一年に一、二回ほんの短い間ニューヨークに行き、アメリカの移民の多様性について考えています。趣味は歌(オペラ、昭和歌謡)です。

高校生の方へ

専門分野についてのご紹介

アメリカの大都会の活気と魅力はどこからくるのでしょうか。たとえばニューヨークには様々なバックグラウンドの全世界各地(中南米、カリブ海諸国、アジア、中近東、ヨーロッパ等々)からの人々が集まり、多種多様な文化があふれています。そこに暮らす人々の生活や心情を生きいきと映し出す英語のストーリーや映画をシェアしませんか、その人たちの友達になる一歩を踏み出してみませんか、ニューヨークの一員になってみませんか。

高校へのメッセージ

嬉しいことも苦しいことも、あなたを成長させてくれます。
恵泉の学生さんの喜びは私の喜び、悲しみは私の悲しみです。
皆さん一人ひとりとの出会いを楽しみにしています。困難を乗り越えるのを心から応援します。

upBtn