地域貢献

多摩市立グリーンライブセンターの協働事業管理運営

多摩市と多摩グリーンボランティア連絡会と本学が2011年4月から、多摩中央公園内にある多摩市立グリーンライブセンターの協働事業として管理運営を始めました。3者による「多摩市立グリーンライブセンター連携推進協議会」を組織し、すべての連携事業の協議を行い、実施しています。

多摩市立グリーンライブセンター

多摩市立グリーンライブセンター

小野路里地里山プロジェクト

町田市の支援を受けて、小野路の谷戸田と周辺の雑木林を復活させる「小野路里地里山プロジェクト」に取り組んでいます。2011年春には10年振りに田んぼを耕して、米作りを始めました。雑木林の手入れや、耕作水田の拡張など、自然環境を守りながら、谷戸の復活を図ります。

ゼミリレー

多摩東寺方緑地保全地域の管理

東京都と本学と多摩市の三者による「大学との連携に基づく緑の保全活動等による次世代の緑の担い手育成(東京グリーン・キャンパス・プログラム)」の協定を結びました。コナラ等の雑木林、シラカシ等の樹林及びヒノキ植林の保全、モウソウチク林の保全、耕作畑などは二次林の形成を目指しています。

多摩市の鶴牧商店街(東側)ガーデンプロジェクト

多摩市の鶴牧商店街にあるツリーサークルを利用して、野菜やハーブを栽培するガーデンプロジェクトを澤登ゼミの学生が2006年7月から実践しています。地域の皆さんと協力して、身近な自然を豊かにして行くための活動を今後も続けて参ります。

upBtn