地域連携

多摩市立グリーンライブセンターの協働事業管理運営

多摩市と多摩グリーンボランティア連絡会と本学が2011年4月から、多摩中央公園内にある多摩市立グリーンライブセンターの協働事業として管理運営を始めました。3者による「多摩市立グリーンライブセンター連携推進協議会」を組織し、すべての連携事業の協議を行いました。この合意に基づき、本学は多摩市立グリーンライブセンターにおいて、市民と園芸に関する公開講座の開設、花とみどりの相談コーナーの運営、グリーンライブガーデンとガラス温室の管理等を行っています。

多摩市立グリーンライブセンター

多摩市立グリーンライブセンター

小野路里地里山プロジェクト

町田市の支援を受けて、2010年より小野路の谷戸田と周辺の雑木林を復活させる「小野路里地里山プロジェクト」に取り組んでいます。2011年春には10年振りに田んぼを耕して、米作りを始めました。雑木林の手入れや、耕作水田の拡張など、自然環境を守りながら、谷戸の復活を図ります。

授業ゼミ紹介

多摩市の鶴牧商店街(東側)ガーデンプロジェクト

多摩市の鶴牧商店街にあるツリーサークルを利用して、野菜やハーブを栽培するガーデンプロジェクトを澤登ゼミの学生が2006年7月から実践しています。地域の皆さんと協力して、身近な自然を豊かにして行くための活動を今後も続けて参ります。

これまでの取り組み