KEESの活動

 恵泉英語教育研究会(Keisen English Education Society=KEES)は、恵泉女学園大学が行う地域貢献プロジェクトの一つとして2007年に学生の発案で始まり、2009年度に「大学教育・学生支援推進事業」【テーマB】学生支援推進プログラムに採択され、2011年度までの3年間、文部科学省から特別な支援を受けました。2012年度よりNGO法人東京II国際ゾンタクラブ (Zonta International:http://www.zonta.org/)からの支援金をいただいて活動しています。
 今回の支援は、国際ゾンタが行っている奉仕プロジェクトの一つである「ゴールデンZクラブ」への参加という形で採用されました。「ゴールデンZクラブ」は1948年に設立され、大学での奉仕プログラムを通し、世界中の女子学生のコミュニケーションスキルの向上や、自分磨き、キャリアの選択肢の拡大、地域または国際社会における人間的成長を支援することを目的としたプロジェクトです。現在世界中に207の「ゴールデンZクラブ」があり、KEESは日本で初めての参加団体として登録されました。

 現在、多摩市内の小学校において、月に1回程のペースで外国語活動及び学習支援を行っています。恵泉女学園人文学部英語コミュニケーション学科の学生を中心に約20名が所属しており、3チームに分かれて活動しています。外国語活動は、主に5年生、6年生クラスにおいて、担任の先生の協力を仰ぎながら、45分の授業を恵泉の学生が担当して行います。学習支援では指定されたクラスに入り、算数や漢字練習などのお手伝いなど、担任の先生の補助を行います。
 外国語活動は、45分の授業を学生が主体で行わなければならず、また初めて英語に触れる児童に向けて行われる大事な「外国語学習への導入」教育なので、十分な時間をかけて準備をします。
 1回の授業に向けて約3週間かけて、授業内容のプラニング、英語の絵本の読み聞かせ練習、英語の歌の練習などを専属のコーチの指導の下、練習を重ねて教えるスキルを磨いていきます。また、上級生と下級生が対等の立場で話し合ってアイデアを出しながら授業を作っていくなど、学生同志の学び合いも大切しています。授業はすべて英語で行うので、このような事前のトレーニングが欠かせません。

  • 活動の目的

    恵泉英語教育研究会(KEES)の目的はおおまかに6つあります。

    (1)地域社会へ出ていき、様々な年齢・職種を持つ人々との交流を通して豊かな社会経験を身につける。

    (2)地域社会でそれぞれに与えられた才能や個性を生かして、人々に奉仕する(人のために仕える)喜びを知る。

    (3)様々な違いを受け入れ、温かく心を通わせることができるコミュニケーション能力を身につける。

    (4)訪問先への連絡や活動内容を、自らそしてグループで協力して考え行うことで、自主性や協調性を高める。

    (5)社会で役立つマネジメント能力を身につける。

    (6)絵本の読み聞かせを通して、絵本に宿る平和の種を児童の心に植え付けるお手伝いをする。

    絵本を生かした外国語活動

    KEESでは、発足当初より「絵本を中心にした外国語活動」を行っています。授業の一部で絵本の読み聞かせなどを行うことはあっても、45分間まるごと絵本をテーマに外国語活動を展開するのは珍しく、恵泉が独自に開発した教授法(ストーリー中心の外国語学習:Story-Based Language Learning)だと言えます。

    恵泉では、以下の4つの理由で、ストーリーは特に小学校の外国語活動に使用することが、外国語学習を促すために効果的であると考えています。

    (1)英語で書かれたストーリーを通して、異文化に触れることができる。

    (2)絵本で使われている英語の表現、音、リズム、イントネーションを純粋に楽しむこともできる。

    (3)絵を見ることで、ストーリーの内容を、日本語を介することなく、英語で英語を直接理解することがでる。

    (4)ストーリーを使用することで、はっきりとしたテーマが生まれ、そのテーマが教室内にコミュニカティブな 環境を作りだし、オーセンティックな目的の    コミュニケーションの機会を生み出すことができる。

    (5)様々なストーリーを知ることは、感受性を豊かにするという副次的な効果がある。

    外国語活動における絵本の使用は、

    (1)言語文化の理解、

    (2)コミュニケーションをしようとする態度の育成

    (3)コミュニケーション能力の素地を養う

    という小学校における外国語活動の目標を十分に達成させることができます。

    このような意味からも、ストーリーを生かした外国語活動は、言語学習、異文化理解におちて、さまざまな良い効果を生み出すと考えています。

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